So-net無料ブログ作成

 

写真を大きく見たい方は写真をポチっとな!
 

~擬態?~ [水中写真]

≪ヘラヤガラ≫
herayagara.jpg
SEA&SEA 1G F4.4 1/250秒 ISO80

ヘラヤガラは不思議な生き物です。
まず体、顔。なぜこんなに長い?意外と泳ぐの速いし。
食事は小魚など細長い口で吸い取るし。
色は生息場所によって異なるし。
何かにつく習性があり、幼魚ではガンガゼやウミシダの間で倒立したり、ウミシダに寄り添ってじっとしていることがあるらしい。
今回は漁礁の囲い(同じぐらいの太さ)のそばでジっと擬態?している様子でした。

以外や以外。目がクリクリしていてよく見ると可愛いので、思わず写してみました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

ごろー

おお!!

この長い体の小さな目によくピント合ってますねぇ。
体型から想像するに、本気で泳いだ時のスピードはすごく早そう…
by ごろー (2010-07-21 21:18) 

ringo

おおっヤガラがこんなに近くに!!
凄い!!しかもピント合わせにくいのにバッチリ!
by ringo (2010-07-22 00:00) 

anela

ごろーちゃんへ
そしてそのスピードで刺さってきたらいたそう…
でも意外と太くて目にピント合わせやすかったよん。

by anela (2010-07-22 11:09) 

anela

ringoさんへ
ありがとうございます。
ヤガラの生体についてこんなに調べたのは初めてで、擬態することに驚きました。

by anela (2010-07-22 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。