So-net無料ブログ作成
検索選択

 

写真を大きく見たい方は写真をポチっとな!
 

~どっちだ??~ [水中写真]

≪エンマゴチ?ワニゴチ?≫
enamagoti.jpg
SEA&SEA 1G F4.2 1/1000秒 ISO80 

『ワニゴチ』:眼上部に皮弁を持たないこと。目の後に窪みが無いこと。眼下骨の突起線上に2本の棘があること

『エンマゴチ』:いくつにも枝分かれした綺麗な虹彩皮膜があり、目玉の上を覆っている。これはワニゴチにもあるが、ワニゴチとの違いは眼の後に窪みがあることと、眼上に皮弁を沢山持っていることである。

もうどっちかわかりません。
前回の記事では…
   ↓ ↓
http://simantyu.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15
ワニゴチと言っていますが、怪しくなってきました。 


この子らは近づいても全く動かずじっと撮らしてくれます。

なのに。。。。

なぜもっとよく観察しなかったのか…と後悔する今日この頃です。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

ターシ

いきなりで失礼します。
ごろーさんのところにたまにコメント入れさせてもらっている者です。

エンマゴチは色彩が複雑な印象で、居る場所もサンゴ域が多いです。
ワニゴチは泥質の環境に多く、エンマよりも体色が単一です。
海で出会うとエンマのほうが厳つく、ワニはやや柔らかい印象。
うまく言えないのですが、海中ではそんな感じで見分けています。

画像で見ると、前回の個体は眼に垂れ下がっているすだれ(虹彩皮膜?)がかなり下まであって厳つい感じ。
今回の画像の個体はすだれがそれほど垂れていないので、少し柔らかい表情に見えます。
撮影された環境も加味すると、前回の個体はエンマの可能性が高く、今回の個体はワニの可能性が高いように思います。
もちろん成魚と幼魚での違いもあると思うので確証はないのですが、・・・何となくそう見えます。

長文になり、申し訳ありません・・・。
何かの参考になれば幸いです。
by ターシ (2010-09-08 08:40) 

uminokodomo

水中で観察するのにも限度がありますよね~。
色んな角度で何枚も写真を撮って、あとで検証!
何てこともよくしてます(^^)
私もこの写真の子は、ワニゴチではないかと思います。
よく似た魚の判別は難しいですね!
by uminokodomo (2010-09-08 09:50) 

anela

ターシさんへ
はじめまして。確かにこの写真は柔らかい感じで、前回のは厳つい感じに思えます。
似たような魚の特定はほんとに難しいと思いました。
わかりやすい説明本当にありがとうございまいた。
UPが不定期になりますが時々見に来てくださいね。
by anela (2010-09-09 22:57) 

anela

uminokodomoさんへ
実際に種類を知っていないと感動だけで終わってしまって、いい写真が撮れたら満足していました。
今度からわからない魚はいろんな角度から撮るようにしようとuminokodomoさんのコメみて思いました。
by anela (2010-09-09 23:01) 

ごろー

あ、ターシさんだ^^
なるほどーかなり酷似した奴らですな。
この写真、色彩落として白黒でも味が出て良さそうだね。
by ごろー (2010-09-11 14:21) 

ターシ

たびたび失礼します・・・あ、ごろーさんだ~♪

少し追加させてください。
ワニゴチの顔は比較的平面なフォルムをしていますが、エンマゴチは目の後ろに窪みがあることもあってか、少しくびれ(うりざね形)に見えるように思います。
あと、皮弁がエンマゴチのほうが目立つ気が・・・。

ちなみに、自分のコメントは可能性があるという程度ですので、確実性はまったくありません。
あくまで素人の「~っぽい印象」という程度ですので、ご了承ください。

失礼します。
by ターシ (2010-09-12 09:29) 

anela

ごろーちゃんへ
でしょ?わかればなるほどーっていう感じだけど、最初はエンマとワニ地域によって名前が違うんじゃないかと思ったくらいだからね 笑)
白黒か~ちょっとやってみよ。
by anela (2010-09-13 00:37) 

anela

ターシさんへ
イヤイヤ「~っぽい印象」が大事ですよ。
他にも同定できない魚たくさんいるのにこれだー!って決めちゃって違ったらちょっと恥ずかしいですもん(;^_^A アセアセ・・・
優柔不断な僕にはターシさんみたいなコメが一番助かりますし、勉強にもなります(自分で調べろって話になりますけどね 笑)
ほんとにありがとうございます
by anela (2010-09-13 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。